英語の勉強をはじめましてこんにちわ

英語上達完全マップ』にそって英語の勉強を開始することにしました。
サイトによると、始めは音読パッケージと瞬間英作文をメインにとありますが、これらをするためには中学英語の基本がわかっていないとダメらしい。
僕の英語の成績といえば高校時代は赤点スレスレ、大学も推薦で入り、卒業に必要な単位もギリギリ取得できたという感じで、英語に対してはかなりの苦手意識を持っています。
ですが「文章の意味・構造理解が怪しい状態では効果が期待できない」そうなので、しぶしぶ中学英語の基礎から勉強を始めることにしました。
用意したのは中学英語の文法本と、中学1〜3年までの文法ドリル。それと発音もあやしいので発音についての本も1冊準備しました。
今日までの勉強内容はこんな感じ。


   8日〜11日  文法書を一読
  11日〜14日  中1文法のドリル
  14日〜17日  中2文法のドリル


文法本やドリルの例文はサイトの指示通り声に出しながら進め、発音記号の確認は初日の8日に2回くらい、後は3日おきくらいに1度確認。

ここまでやって少しずつだけれど、英文の形が見えてくるようになりました。まだまだ文法的にも語彙的にもわからないことは多いけれど、今までモヤモヤっと意味を取ってきたものが、多少すっきりした感じがします。

次は中3のドリル、それが終わったら音読パッケージに入る予定です。


以下は僕が購入した書籍です。

  • 文法

くもんの中学英文法—中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

  • ドリル

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編
くもんの中学基礎がため100%中2英語 文法編
くもんの中学基礎がため100%中3英語 文法編

  • 発音

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)